mrkmの雑記帳

色々なSNSを転々とした結果…

変な色したヤツ

話は2019/7/20(土)にさかのぼります。

f:id:mrkm1002:20190726121323j:plain

変な色したヤツが出てきました。

色々調べてみると、神奈川県の方で告知が出ていました。

http://www.pref.kanagawa.jp/docs/x3t/documents/press.pdf

TOKYO2020湘南ラッピングトレインといい、オリンピック・パラリンピック開催を盛り上げようと7/21から9月いっぱいまで運行されるようです。盛り上げるなら開催期間中も運行した方がいいと思うんですが…

翌日江ノ島駅で増結するタイミングで出発式を行うようなので、この後出てくるだろうと思い張り続けると…

 

 出てきました。運用[3]で江ノ島22:00入庫、翌朝の9:36発に増結されて運用入りする予定のようです。

f:id:mrkm1002:20190726122837j:plain

開通待ち

夜には、有志によって一番撮りやすい留置線1番に入ったと報告が入ったので明日の出発式に備えることに。

 

 

f:id:mrkm1002:20190726123259j:plain

日の出ている時間にはめったに見られない3ショット

翌朝、江ノ島駅に降り立つとメディアなどが集まっていました。

レッドカーペットも敷かれて準備は万端なようです。

出発式の前に、県知事・藤沢鎌倉両市長・江ノ電駅長が2001Fの前で記念撮影。2001Fは出庫してきて、出発式が行われました。

f:id:mrkm1002:20190726123719j:plain

出庫

f:id:mrkm1002:20190726123804j:plain

テープカット

f:id:mrkm1002:20190726123855j:plain

10F増結(正直1501のほうがよかった)

f:id:mrkm1002:20190726124000j:plain

出発

この後日中は重連で運行されました。運用[1]の藤沢方だったので極楽寺止めに入ると思われたものの、遅延が生じ、検車区にひっこんでしまいました。

f:id:mrkm1002:20190726124328j:plain

2001F+10F

また、県の告知には湘南モノレールでも出発式があるとのことで大船へ。

ラッピング当該は緑の5605編成。

出発式では専用の方向板とヘッドマークが乗務員に渡され、差されました。

f:id:mrkm1002:20190726124906j:plain

f:id:mrkm1002:20190726125014j:plain

 

1501Fの日の丸セーラーズ号に続き、この地域がオリンピック・パラリンピックで盛り上がってくれるといいですね。

 

日の丸セーラーズ号の記事はこちら

mrkm1002.hatenablog.com